業界別 ブロックチェーンの活用に関する記事一覧 クリエイティブ業でブロックチェーン技術を活用・導入する

墨絵アーティスト西元祐貴氏の作品がブロックチェーンに対応

アート作品やアパレル商材などの偽造品・模倣品が作られ、本物と偽り販売されることは多々あります。 今回はブロックチェーンの真贋証明技術を活用した色紙絵についてご紹介します。 偽造品・模倣品の現状 正規品のロゴを真似たもの、類似したデザインを用いたもの、パロディーとして作られたものなど、様々な偽造品・模倣品が出回っております。消費者が騙されるケースだけでなく、偽物だと分かっていて購入されてしまうケース […]

NFTを活用し成功した子供たちの事例

さまざまな業界で浸透しつつあるNFTですが、個人が自身のアイデアやクリエイティブな作品にNFTで価値を位置付け販売することも増えてきました。今回はその中でも、NFTで成功した子供たちについて紹介します。 NFTを活用し成功した子供たちの事例 12歳のコーダーがNFTを販売 Benyamin AhmedくんはWeb開発者として働いている父親の影響で、5歳からプログラミングを始めました。HTMLとCS […]

国内のアニメ・ゲーム領域におけるブロックチェーン技術の展開

ブロックチェーン技術のアニメ・ゲーム領域への適用は今後も目覚ましい発展が継続すると考えられております。特にNFT技術を活用したサービスや取組が相次いで誕生しており、今回はその幾つかをご紹介します。 NFTとは 「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略称で「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のことを言い、ブロックチェーン上で発行および取引されます。 国内のアニメ […]

世界最大級のエンタテイメント企業がブロックチェーンベースのチケット管理プラットフォームを選ぶ

世界最大級のエンタテイメント企業がブロックチェーンベースのチケット管理プラットフォームを選ぶ 世界最大級のライブ・エンタテイメント企業Live Nationのフランス子会社が、デジタルチケットサービスを展開するFanDragon Technologiesと提携して、ブロックチェーンベースのデジタルエンターテインメントウォレットであるTixTo.Meを使用しすることを Ledger Insights […]

【ボストン交響楽団】チケット販売にブロックチェーン技術を使った『True Tickets』を採用

世界的なオーケストラがチケット販売にブロックチェーンを採用 Yahoo Financeは、2021年3月31日にボストン交響楽団が非接触型チケットサービスのTrue Ticketsを導入することを明らかにしました。 https://finance.yahoo.com/news/boston-symphony-orchestra-taps-true-140000229.html 世界的なCOVID- […]

ブロックチェーンNFTを活用してライブをオンデマンド動画として再販可能にする

ブロックチェーンNTFを活用してライブをオンデマンド動画として再販可能にする 2021年3月18日、マルチメディアコンテンツを管理するためのソフトウェアを開発しているEluvio, Inc.は、ブロックチェーンを活用したストリーミングとチケット販売のプラットフォームであるEluvioLIVEの立ち上げを発表しました。   EluvioLIVEとは EluvioLIVEは、特許取得済みのE […]

アリババグループの関連会社Ant Groupが知的財産を検証するためのプラットフォームを発表

アリババグループの関連会社Ant Groupが知的財産を検証するためのプラットフォームを発表 中国のアリババグループの関連会社であるFinTech企業のAnt Groupは、AIテクノロジーとブロックチェーンを活用し、知的財産の検証を効率的且つ低コストで実現するためのデジタル著作権プラットフォームサービスを発表したことをledgerinsightsが明らかにしました。 Ant Groupについて […]

ブロックチェーンと電子透かしで海賊版コンテンツを撲滅させる

ブロックチェーンと電子透かしで海賊版コンテンツを撲滅させる 漫画や書籍などの海賊版対策を強化する法律「改正著作権法」が2020年6月5日に可決、成立しました。改正された概要では、インターネット上の海外版対策の強化を目的とした、リサーチサイト対策や、著作権侵害コンテンツのダウンロード違法化などが対象となりました。 COVID-19によって自宅で過ごすことが多くなったこのご時世では、テレビやネットで映 […]

映像コンテンツ市場をオンライン化して取引摩擦を削減する

映像コンテンツ市場の取引摩擦で失われる費用 映像や動画音声を視聴者へ提供するテレビ業界をめはじめとした映像コンテンツ市場では、コンテンツの放送版権の取得に、4~5ヶ月かかることがあります。そして、コンテンツの権利を取得する手段としては見本市の他に、35%前後の手数料を取る仲介人や、独占契約、などが一般的です。 取得までの作業はすべてアナログであり、こうした取引の摩擦により、35〜40%もの費用が失 […]

偽造はさせない!デザインの知的財産権保証システム

デザイン・ファッション業界は自社デザインの権利保護が競争力の源 知的財産の管理を厳重にすることで、不正にコピーされることを防ぎ業界での競争力を一層高めることができますが、デザイン業界、ファッション業界では、商材の特徴上、知的財産の保護・管理がしにくいため、デザインのコピーリスクに常に晒されています。 更にデザインをはじめとした知的財産資産権、著作権や商標などは、証明することが困難であるため、偽造品 […]

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